2006. 2 筆界特定制度
2006. 1 重要事項説明
2005.12 路線価の3倍の土地
2005.11 続・民間入札の弊害
2005.10 容積率・建ぺい率
2005. 9 キャピタル狙いですか?収益還元法
2005. 8 「敷引き」と判決
2005. 7 民間入札の弊害
2005. 6 自社ビル 購入か賃貸かについて
2005. 5 ”節税”に「不動産投資」は有効か?
2005. 4 J‐REIT/大阪物件見聞録
2005. 3 信託受益権販売業者って何者?
2005. 2 税制と不動産の悩ましい関係
2005. 1 今年の不動産対策はディフェンス重視!
2004.12 固定資産税精算金と消費税
2004.11 敷地権と古年マンション
2004.10 売買取引の習慣、大阪と東京の違い
2004. 9 自宅マンションの収益力って何ですか?
2004. 8 金利と収益物件の関係
2004. 7 不動産と相続評価
2004. 6 修繕積立金
2004. 5 仲介手数料
2004. 4 立地・将来性と利回り
2004. 3 「道路」について
2004. 2 「すぐできる空室対策」
2004. 1 「短期賃貸借制度の廃止」の前評判は?
history
2003.12 来春,消費税が変る!
2003.11 ミスは何故起ったのか!
2003.10 中古の収益用不動産の値踏み
2003. 9 土壌汚染対策法と土地取引
2003. 8 資産運用と不動産の位置付け
2003. 7 収益用不動産と減価償却について
2003. 6 不動産情報とインターネット検索
2003. 5 −ややこしいぞ!−瑕疵担保責任
2003. 4 何年たっても不良債権処理その3
2003. 3 賃貸マンション建設と経営について
2003. 2 不動産の値踏み…公的価格と時価
2003. 1 平成15年の不動産市況について
2002. 12 賃貸物件の原状回復の問題
2002. 11 事業用不動産を買い換える時
2002. 10 続・何年たっても不良債権処理
2002. 9  定期借家制度の動向
2002. 7  マンション投資は危ないのか!ペイオフ対策・年金になりえるのか!
2002. 6  何年たっても不良債権処理
2002. 4  売買契約前の重要書類について
2002. 2  利回りについて
2001. 12 収益物件取引きの現状
2001. 11 路線価について

不動産マメ知識コーナー

 不動産広告と禁止用語2006.3.


週末ともなると、朝刊は折込チラシで元旦並みのボリュームに膨れ上がります。

それに最近ではマンションの販売にTV放送・インターネット広告・有名タレントを使ったイメージ戦略などで、その予算はかなりの金額であるはずです。

不動産広告を見る時に、有名タレントや写真うつりで強烈にアピール出来たとしても、本質は物件内容を知るためのコテコテの情報が一番重要です。


不動産広告は「不動産の表示に関する公正競争規約」によりルール化されています。





広告には「必要な表示事項」(物件概要・価格・交通等)と、「特定事項」(建築条件付・傾斜地・接道・高圧線下等)を表示しますが、一般消費者にとって一番やっかいなのが【不当表示】と【おとり広告】の存在です。

【不当表示】

『明らかに事実と違うもの』

『事実に反するとは言えないが、抽象的・大げさな表現である』

【おとり広告】

『実際には存在しない物件・既に取引終了した物件・取引できない物件』で客を呼び込む広告

不動産業者としては、ついつい大げさな表現でアピールしたいものですが、次のような用語は禁止されていますので、気をつけたいものです。

最高・完全な表現

最高・最上級・完全・絶好・万全…

比較優位な表現

日本一・業界一・抜群…

割安イメージの表現

格安・掘出物・破格…

不確定な利殖期待の表現

値上がりが期待できる・もう出ない…

当たり前のことを強調

売主につき手数料不要…

あいまいな表現

またとない・得難い・希少…

■但し、例えば「日本一」という表現でも、本当に日本一だということが証明できればもちろん使用OKです。



※不動産業者として使用禁止利用があまりひどいと“宅建免許取消処分”ということもあります…。


戻る